読売ニュース

ひとこと占い

星座占い

Loading...

竹本健治 ウィキペディア

竹本健治 最新動画

モノノ怪 弐之巻 海坊主
モノノ怪 弐之巻 海坊主
海坊主の大詰めの回ばかり何回もみてその度泣いてます。
でも泣けるとかいう話はあまり他では聞かないため、人によるのかもしれません。
モノノ怪は他の話も好きですが、この海坊主の回は泣けるという点で一番好きです。モノノ怪の良さとしてはちょっとずれてるかもしれませんが。




モノノ怪 壱之巻「座敷童子」
モノノ怪 壱之巻「座敷童子」
30代の男なんですけど、
いろいろ想いを誘起されたといいますか。
アニメだからダイレクトに感じられたかと。
同じような貴兄等にもぜひ見ていただきたいなぁ。




モノノ怪 四之巻 「鵺」
モノノ怪 四之巻 「鵺」
和紙のテクスチャーを使った独特な映像のアニメで、他のアニメとは違う雰囲気です。
アニメに抵抗がある方も見やすいと思います。このシリーズはどれも人間の欲とか、嫌な部分が現されている作品です。
どれも好きなのですが、モノノ怪シリーズの中で鵺が1番好きです。
雪がクルクル回りながら横に降っていたり、ところどころ鐘がなったり、効果が独特で面白いです。
和紙のテクスチャーと話の雰囲気がすごく合っていると思います。





匣の中の失楽 (講談社ノベルス)
匣の中の失楽 (講談社ノベルス)
本作品は、筆者の20台前半の作品。新書版では、表現の手直しがあるとはいえ、若いエネルギーが十二分に発揮されている。小説中小説の手法をとり、読み手の頭を十分に混乱させながらも、最後まで読ませるのは、そのエネルギーゆえか。良くも悪くも、奇書のもうひとつである虚無への供物を十分に継承している。最後のページにいたってもなお、新たな展開のありそうな流れは、「推理小説=読後すっきり」という私の考えの浅はかなのを指摘しているのか、それとも、だから奇書なのか、単に詰まらん本だったのか、・・・それすらわからなくなる。もうすでに私は、作者の「密室」にとらわれているのか。お気楽には読めませんでした。




せつないいきもの (カッパ・ノベルス)
せつないいきもの (カッパ・ノベルス)
 牧場智久シリーズかぁ…、と手に取ってみたら折り返しのショートショートに果月さん@『殺人ライブへようこそ』がいて、思わず買ってしまいました。10年ぐらい前に読んだ記憶があるのですが、まさか続編が出るとは。そしてまさか武藤類子がまだ高校2年生だとは。いろんな意味で驚きました。

 百合的に言うと、主役の武藤類子(美少女)は、天才棋士牧場智久(美少年)の彼女なわけで、いくら果月さんが類子に甘い台詞を吐きまくろうとも周囲がいくら果月さんに協力的であろうともいっかな報われることもなく微妙といえば激しく微妙です。推理小説的に言うと、中篇小説3本が収録されているだけに微細な心理描写や込み入った人間関係があるわけでもなく、ちょっとした頭の体操程度で終わってしまって食い足りないことこの上ありません。漫画のような挿絵がついたことも相成って、ライトノベルっぽい感じな仕上がりでした。

 とりあえず果月さんに☆4つ。




ウロボロスの純正音律
ウロボロスの純正音律
 たいへんおもしろく読ませていただきました。特に解決は爆笑して
しまいました。これってパロディですか? って私の読みは間違って
るでしょうか。

 それはともかく、このラストに向かってここまで大量の知識をよど
みなく書き込めるなんて、やはり竹本健治さんはプロ中のプロだと思
いました。






昨晩 竹本健治 が夢でこう告げた・・・!


アクション女優を目指しているとあって、殺陣シーンも披露している 竹本健治。沖縄で撮影された作品は、セクシーさと無邪気さの両面からアプローチ、そのダイナミックなボディを堪能できる盛りだくさんの内容だ。
ライブに参加した人もそうでない人も、あの熱狂をもう一度このライブDVDで体感してください!

これからもますますの活躍が楽しみですね(^^ゞ

『 人々は悲しみを分かち合ってくれる友達さえいれば、悲しみを和らげられる。 』( シェークスピア )

と。どーゆーこっちゃ。。

「閉じ箱」竹本 健治
あらすじ =. 死人のように青ざめた顔をした、その歴史ある街は、その日、死装束のような濃い霧に包まれていた−表題作の「閉じ箱」をはじめ、プロ作家としてデビュー後、初の短編である「陥穽」、不思議な少年の世界を描いた「けむりは血の色」、代表作 ...

キララ、探偵す。/竹本健治
◆内容(「BOOK」データベースより) アイドル好きの童貞オタク大学生・乙島侑平は、研究者の従兄から新製品のモニターを頼まれた。 ところが届いた新製品とは、なんと美少女メイドロボット「キララ」。 人間とまったく見わけのつかない超美少女メイドに ...

せつないいきもの 牧場智久の雑役/竹本健治
中編(というか短編)3本収録で、3つとも雑誌連載。 フォームは武藤類子がワトソン、牧場智久が安楽椅子探偵で、前作「狂い咲く~」と同じ。ちょっと記憶が定かじゃないけど、たしか前作は表紙だけ今風のイラストだったと思うんだが、今回は挿絵もばっち ...

『ウロボロスの純正音律』竹本健治
また竹本健治。そう、なんだかんだ言ってすっかりはまってしまった。 これはまあ、ジャンルは本格ミステリーということになるかな。ただ推理~トリックを楽しむのではない。 本書は分厚くて読了に2週間近くかかったが、読みたくなる要因は推理小説という ...

せつないいきもの/竹本健治
せつないいきもの (カッパ・ノベルス) 竹本健治「狂い咲く薔薇を君に」に続く、<牧場智久の雑役>シリーズ第2弾です。第2弾とは言ってもその体裁はかなり変わっていまして、まず前作の語り手だった津島海人君はいちおう登場するものの完全に脇役に回り、 ...

竹本健治 『キララ、またも探偵す。』
夜中に目覚め、眠れなかったので一気に読了。ただ楽しめる夏休み向きの一冊だ。 キララ、またも探偵す。 キララ、またも探偵す。 作者: 竹本 健治; 出版社/メーカー: 文芸春秋; 発売日: 2008/05; メディア: 単行本.

竹本健治 『キララ、探偵す。』
萌えとミステリとSFを合わせた欲張りな作品。それぞれの要素がわりとうまくいっているね。 キララ、探偵す。 キララ、探偵す。 作者: 竹本 健治; 出版社/メーカー: 文藝春秋; 発売日: 2007/01/27; メディア: 単行本.

竹本健治「せつないいきもの」
ちょっと前なんか竹本健治の牧場智久シリーズはどれも手に入りにくく、読むのに苦労してたのに、こうやって新刊で智久の活躍が読めるのは嬉しいね。個人的に牧場智久というキャラにはレア感を感じるんだけど、今作は武藤類子と果月コンビが主に事件に ...

竹本健治『キララ、またも探偵す。』
私設サイトの書籍紹介欄に、竹本健治による「美少女メイドミステリー」シリーズの続編『キララ、またも探偵す。』を追加しています。振り返ってみると基本的にダークな作品が多かったように思うこの人のキャリアにおいて、随分と異色なシリーズということ ...

『フォア・フォーズの素数』竹本健治
竹本健治という作家をぼくは知らなかったのだけど、ちょっとした人気作家なようでこれは収穫だ。 本著は短編集で、ミステリーやSF、ホラー仕立てがてんこ盛り。けれどぼくが読みなれたライトノベルと違い「余韻を持たせて終わる」みたいなのが難しい。 ...

竹本健治 の最新情報





とびだせ バッチリ | 百獣王ゴライオン