作品自体は良いのだが おすすめ度 ★★★☆☆
OVAの4話とは設定が異なり、話の繋がりもありませんが
ドタバタ系ラブコメディーを基本とし、面白くまとまっていると思います。
しかしDVDをバラで購入した場合と比較すると、特典を考慮しても高いかなと・・・
猫麻呂の・・・もとい、猫丸のぬいぐるみと妖怪許可書、対談DVD等は良いとして
ブックレットの内容がイマイチです。あくまで個人的ではあるのですが。
84pから成るそれは、
1 高橋留美子ゲーム ラフ設定画(9p)
2 アニメ舞台設定(8p)
3 スタッフ座談会(5p)
4 「機動新撰組 萌えよ剣 TV」第1話絵コンテ(59p)
5 キャラ画(3p)
という内容です。
日の目を見る事のない設定画や絵コンテが拝めるのは貴重なのかも知れませんが(最近はそうでもない!?)
絶対、手に入れたい代物か?と言われると個人の価値観によって差が出ますね。
ただ作風が、コメディーだからかも知れませんが、簡単な絵と状況の説明だけで文章を読んでいくと
アニメとは違う面白さがあります。
ん〜、内容がイマイチとは「値段に対して」ですね。
本編は星4つ
トータルで星3つ
概要
『サクラ大戦』シリーズなどで知られる広井王子の原作・総監督、『うる星やつら』などの高橋留美子のキャラクターデザインによるTVゲームを原作に、OVAに続いて製作されたTVアニメーション・シリーズ全13話をDVD-BOX化。時は明治の新京都。人と妖怪が同居するこの時代、無許可で町にはびこる妖怪を捕らえるべく女の子だけで組織された機動新撰組と、彼女たちのテコ入れのため現れた坂本竜馬の息子・坂本竜之介(横山智佐)の活躍を描いていく。OVAがゲームよりのバトル中心の展開だったのに対し、このTV版はゲームやOVAではサブキャラだった竜之介を主人公に据えるなど、キャストや設定などを若干変更し、コメディ色を強めた作りになっている。『サクラ大戦』の明治時代版みたいなテイストだが、和洋折衷モードを活かした萌えアニメの気持ちいい見本として可愛く楽しめる作品である。なお、本作のパチンコも大人気となり、そこで改めて本作の存在を知った者も多い。(増當竜也)
|