今遊んでも楽しいおすすめ度
★★★★☆
昔からこのシリーズのファンだったが、
月下あたりから面クリアのアクションゲームでは無くなり、
探索型のアクションゲームに変更された。
その為セーブポイントの追加や、
マップをくまなく探索し、レベルを上げたり、
アイテムを集めるなど、奥の深いゲームとなった。
音楽も重厚で素晴らしく、演出もかなり凝ってます。
PS版とサターン版が出ているが、完成度はPS版の方が良いです。
ただ、サターン版の追加要素も結構良いので捨てがたいですね。
気軽にやるのなら今でも環境が揃うPSをオススメします。
脳味噌蕩ける〜!おすすめ度
★★★★★
横スクロールでも、敵をバッサバッサ倒してゆく爽快感はサイコーです。
声の人の置鮎龍太郎や若本規夫が見事にマッチしたりして痺れます。
ヤリコミ度はかなりいいと思います。何故なら、アイテム取ることや、ゴシック調なマップを埋めてく作業には飽きませんからねえ。
これについてだが・・・おすすめ度
★★★★★
アルカードの美声には惚れます。難易度は低めで、レベルを上げればどんな初心者でもクリアできるでしょう。結構いっぱいたくさん大変サクサク進むので、快適にプレイできますが、隠し部屋などのやり込み要素もあるので、極めるのも面白いと思います。
アクションゲームの金字塔おすすめ度
★★★★★
悪魔城シリーズをこの作品からはじめたみたのですが、ハマりました。パッケージのマニア的な絵とは裏腹に、うわさ以上に質の高いアクション、壮大な収録曲、多くの隠し要素などに頭が下がってしまいました。シリーズ初となった「レベル」の概念と、「武器や防具の装備」が導入され、「ロールプレイングアクション」とでもいえる独自のシステムは奥が深く、見事なバランスの上に成り立っているので、とても完成度が高いです。肝心のアクションの要素もキチンとしていて、主人公をパワーアップさせるアイテムでどんどん主人公を強化し、並み居る悪魔たちを倒していくという「成長要素」と「ロックマン」にも通じる質の高いアクションで、ビギナーからベテランまでのすべての層に楽しんでもらえるように仕上げてられています。また、エンディングも複数用意されていて、それぞれラスボスも違うというこった趣向になっており、悪魔城独特のマニアックなオーラにめげずに買えば、きっと一生の思い出に残るような体験ができるはずです。マチガイない。
往年の名作
おすすめ度 ★★★★☆
昔からのテイストをそのままに、今風のアレンジを加えた良作。
経験値システムや変身等の新要素がゲームを盛り上げます。
ボリュームも大きすぎず、あっさりコンプリートするも良し・裏までしゃぶりつくすのも良し。