MAKE★YOUおすすめ度
★★★★☆
GIZA studio主催のオーディションに合格し、17歳という若さでデビューへの切符を勝ち取った岸本早未の1stアルバム、『迷宮』。
本人が作詞を手がけている『記憶』を除き、全編作曲を大野愛果、作詞をAZUKI七(GARNET CROW)のタッグで制作。大野のメロディアスで力強いサウンド、AZUKIのあたたかさのなかに鋭さが光る詞。女流作家ならではの世界観が、岸本の若さ・しなやかさをうまく引き立てています。
岸本の特技がダンスということもあって、サウンドは和製洋楽風のダンスチューン。シングル曲にはフレッシュさを、アルバム新録曲にはどこかレトロな懐かしさを感じます。詞はごく普通の少女の心情を追っているようで、強いメッセージが埋め込まれています。一人称が『僕』、二人称が『君』であるのも、主人公が女性に限定されず、若者の心理を普遍的なレベルにまで追求するためだと思います。
『迷宮 世界中が 全部敵にみえる そんな時がきても
永久 大事なもの きっと思い出せる 気持ち忘れないよ』
(from tr.1『迷Q!?-迷宮-MAKE YOU-』)
おすすめは『同じ世界で』。ダンサブルな曲調に、虹や空を鏡として、愛しい人を思い出しては、その人との微妙な距離感をを歌った曲。アルバム内でも女性的な部分があらわれている楽曲だと思います。
音楽番組のパフォーマンスではお得意のダンスを披露。声量があまりないため、音程を外しながらも、決して口パクではないところに、“アイドルにとどまりたくない”という意思が出ているようで好感がもてました。本作は、作家陣の強さが目立ち、岸本のキャラクターが明確になっていませんが、デビューアルバムにしてはなかなかの完成度。本人が作詞にも意欲的なところからも、これから個性が光り出すのではないかと思います。
とってもいい曲ばかりでした。おすすめ度
★★★★★
発売日に岸本早未さんのファーストアルバム「迷宮」を買ってしまいました。とってもいい曲ばかりで全曲リピートでずっと聞いちゃってます。これは皆さんにもお勧めできるぞ、と思ってレビューを書いてます。もっと活躍してもらってたくさんの曲を聴いてみたいので、皆さんもどうぞ一枚でも二枚でも買ってください。絶対損はしないです。保証しますよ。
CDゲッツ!!
おすすめ度 ★★★★★
とても良かったです!!入ってる歌全部好きになりました!!
同封のDVDも早未ちゃんも可愛くて、踊りもノリノリでかっこよかったです!!買ってよかったです!!
早未ちゃんが作詞した歌、『記憶』も良かったです。
とてもいいです!!お勧めします!!聴いてみてください!!
概要
2003年6月25日、16才の誕生日にシングル「迷Q!? -迷宮MAKE★YOU-」でデビューした彼女の1stアルバム。ジャズ、ヒップホップ、R&Bをフェイバリットに挙げる彼女の歌は清楚な少女性と奔放な色気をあわせもちながらソウルフルに響き、既存の女性シンガーにはなかった独自の魅力をきちんと提示している。ブラック・ミュージックの要素を取り入れた楽曲もバラエティに富んでいて、彼女の未知の才能をうまく引きだしている。それにしても可愛いっすね、この子。(森 朋之)