さぁ、また授業が始まりますよ!おすすめ度
★★★★★
「絶望した!○○に絶望した!」でおなじみ、絶望先生。
私はアニメから入り、単行本を買い始めました。
初めて見たのが俗・6話。あの時だって驚いたのに(声優が入れ替わる入れ替わる!)
なんですか、俗・DVD第一集!
面白いじゃないですか!!!
一話のカフカちゃんのトロイメライ、二話のペリーさんと字幕バージョン、三話の藤吉さんと副音声・・・自由だ!!!
カフカちゃんのトロイメライは、一度聴くと耳に残ります。おかーさーん
画面のあちこちに、ちりばめられた小ネタがたくさん存在するので
1・まずは普通に見る
2・リモコンを手に、一時停止しながら見る
こうすると、より一層、この作品の面白さが増します。
あ、一期を見ていなくても、一話でとーっても大まかに登場人物を紹介してくれています。
初めての人にも優しいですね(?)
特装版のオマケも満載です。
シャフトさんってすごいですね。三期、期待して待ってます。
絶望先生BS11開局のアニメ+の枠で全国放送おすすめ度
★★★★★
BS11開局のアニメ+の枠で全国放送された「俗・さよなら絶望先生」。久米田先生に「おめでとう」。
南国アイスの頃からずっと読者でした。単行本も7巻から買い始め、序如に買い揃えています。どうせアニメにしてもらうならこのハイレベルでアニメ化なんて、ひとえに幸せ者かもしれませんね。
ハイビジョン放送のBS11で見ると背景がラシャ紙のように効果かけてあったり、テンポも1回3話の放送なのでバッツグンにいい。シャフトというスタジオは注目です。そして80年代サンライズ作品で大活躍していた湖川友謙氏が作監で参加されているのにはびっくり。健在ぶりにうれしくなりました。
ウルトラファイトや攻殻のリスペクトも楽しい第2シリーズ。ハイクオリイィティアニメとはこういう作品のためにある形容詞です。ほんとに面白くお勧めです。単行本12巻の内容が第二期で早くもアニメ化されてます。12巻かったら、てっきりアニメのコミカライズかと思いましたよ。
バージョンいろいろ楽しめそう
おすすめ度 ★★★★★
2話Aパートの放送では、ものすごい数の抗議がきたようですが、
やはり実在のペリーという人物をイジるのは難しかったのですね。
(ペリーの子孫が生きているので無理だったとか、あくまで噂ですが)
しかし、DVD特装版では普通のセリフのバージョンも入れるようです。
また、映像特典では、2話Aパートのオンエア・バージョン、
3話の本編がラジオドラマというパートの副音声バージョンも。
さらには、週刊絶望先生批評・「恋路ロマネスク」のノンテロップED
も入るとか。
+絶望ブックレット(16P)
+絶望エンドカード
+絶望カルタカード(5種)
また、1期もそうでしたが、シャフトさんのDVD版は、数え切
れないくらいの変更が入ります。(芽留の携帯画面が読みやすく
されたり等)
1期のときの経験からして、今回も本放送を大幅に上回るクオリティ
になるのは間違いないでしょう。
概要
久米田康治の人気カルト・コミックを原作に、どんなこともネガティヴにしか捉えられない教師・糸色望(神谷浩史)とその生徒たちの絶望的な(?)交流を描いたTVアニメーション第2シリーズのDVD第1弾。第一話「ほら、男爵の妄言」「当組は問題の多い教室ですから、どうかそこはご承知ください」まずは望の過去が描かれるのが意外で、背広姿も妙に新鮮だが、その後悲惨な運命を経て教壇に立つはめになった彼の前に、今日もまた変な生徒たちが数多登場する……。第二話から全て台詞がポロロッカ語の中なぜかペリー提督が現れる「まだ明け初めし前髪の」、世の過剰装飾を問う「ティファニーで装飾を」、あらゆる“旧”を愛する「新しくない人よ 目覚めよ」と3部構成になる。第三話も絶望ラジオがBGMの「十七歳ね 自分のシワをつかんで見たくない?」に麦と兵隊ならぬ「義務と兵隊」、ついには「『さらっと言うな!』とメロスはいきり立って反駁した」と、もはや解説不能(というか、もうドッと疲れた……)。とにかくしょっぱなから、前シリーズを優に越えるハイテンションに圧倒されっぱなしで、頭がウニになる暇すら与えない!? 予備知識なしにいきなり本作を観て、どれだけの人がついて来られるか心配になるほど、絶望的なまでに絶好調な走り出しであった。(増當竜也)