原作の『金田一少年の事件簿』が好きなので思わず現役でアニメやコミックを見ていた中学生時代を思い出し懐かしくなってつい購入をしました。ですが…う〜ん、何と言うか“操作性”がやや難です。此方の悲報島事件は原作を読んでいて好きだったので“ストーリー”自体は面白いのです!ファンには楽しめる内容のストーリーです…が、ムービーについてはPSのわりには良質で良いのですが、何がこの作品を悪くしているかと言うとやはり“操作性”でしょう。第一の殺人事件から推理のために証拠の品を集めるのですが、真っ暗な深い暗闇の中、見えるのは如何せん手元だけで非常に見づらい…。せめて暗闇だけは仕方がないのですがもう少し見やすくして欲しかったです。暗闇の画面をくるくる回りすぎて、また何だか酔ってしまいました。ストーリーは本当に好きですし、楽しめますが…個人的にシステム面がもう少し親切だったらなと思います。ソフトがPSなので、画質やクオリティについては深く語りませんがこれだけは主張したいという点があるとしたら“純粋に推理だけを楽しませて欲しかった”です。移動や迷路で時間や労力を消耗されるのはちょっと…。せっかくの推理やストーリーの魅力が半減してしまうので、個人的には惜しい作品でした。
金田一ゲーム(プレステ)の中で一押しおすすめ度
★★★★★
難易度は難しくなればなるほどクリアしたときの達成感は凄いですよね?
推理は一つでも見落としがあると、謎は解けません。
そしてこのゲームの醍醐味は、金田一少年(プレイヤー)はただ単に
謎を解くだけでは駄目なんです。
犯人の心の謎も同時に解かなければいけないのです。
なぜ、殺人にまで至ったのか…?それを知ること。
ただ犯人を追い詰めて犯人を死に追いやってしまうのは
簡単かもしれません。
でもそれでいいのでしょうか?
―――…苦労して辿りついた先にはきっと
感動のエンディングが待っているはずです。
最初、ミスすると美雪から物凄い強烈な言葉をいただきますが
投げやりにならないで、一度クリアまで頑張ってみてください。
金田一おすすめ度
★★★★☆
金田一のPS版3作品の中では一番好きな作品です。
一番最初に発売されたこの作品が難しかったので、あとの2作品は簡単にしたんでしょうが、私はこれくらい難しいほうがやりがいがあって良いと思います。攻略本を見ても簡単にクリアできなかったのはこの作品だけでした。
・・・おすすめ度
★★★☆☆
はっきりいって操作性最悪です。
金田一の視点で移動するのですが、難しいし、ずっとやってると酔うし。ムービーは綺麗なのですが、謎解きが難しくて一回でやめてしまいました。
でもストーリーもとてもよかったので、ファンの方ならお勧めできると思います。