Y!ニュース

プロ野球一球速報

The 連打

人気商品

+ アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁 +

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁


おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



強き心は、時を越えて
おすすめ度 ★★★★★

 ドラゴンクエスト5は昔、何度もプレイした。今回、そのリメイクされたこのゲームをプレイして昔の感動が蘇って来ただけでなく、以前には感じなかった様々な想いが込み上げて来た。システムやストーリーについては散々言い尽くされているから、改めてここで言う必要もないだろう。
 私が改めて深く感銘を受けたのは主人公の生き方である。父親であるパパスに連れられて母マーサを救うために伝説の勇者を探す旅をする。そして、ある時、卑劣な罠にかかって父を目の前で殺される。この心中はあまりにも察して余りあるほどであろう。だが、主人公は決して泣き言を言わない。その後、八年ものドレイ生活を強いられるが、主人公の周りには常に同じ境遇を持つ者たちがいた。そこには、常に夢と希望を持つ者たちがいた。そして、主人公とその者たちは互いに支え合いながら生きていく。マリアとヘンリーを連れて「海辺の教会」に流れ着いたとき、もはやこれは神の御計らいであろうと私は涙を流した。苦労する者達に対する神の慈愛である。その後、伴侶を得て、ようやく幸せな暮らしを掴みかけたまさにその時、最愛の妻が連れ去られる。そして、妻と共に石化され、十年のときを経る。伝説の勇者たちはその間に成長し、父の石化を解き、母を救うために再び旅に出る。たが、母を見つけたとき、魔王の手によって殺される。
 この幾度も耐え難い苦痛を味わって主人公は生きている。もはや、十字架を背負って人類のために犠牲となったイエス・キリストそのものではないか。母を救うため、世界を救うために主人公は常に闘うのである。決して、父の仇を討つためではない。もはや、そのような感情は主人公たちから消え去っているのである。これは、耐え難い苦痛を忍耐し、強靭な精神力を身につけて来た主人公にしかできないことである。伝説の勇者は、その主人公の子供であり、常に主人公と共にいるからこそ、伝説の勇者たり得るのではないか。
 この親子三代にわたるこの冒険は、主題の通り「強き心は、時を越えて」受け継がれる命の連鎖そのものであり、単なるゲームで終わらせることはできない。私たちは、ここから生きる勇気と希望をもらうのである。
 今日も、海辺の教会の鐘の音は静かに響き渡っている...



8の後だからなのでしょうか
おすすめ度 ★★★☆☆

数年前にここの評価を参考にして購入したシリーズです。
この作品は、以前のシリーズのリメイク版なのですがリメイク前の作品は知りません。
リメイク前のものと比較できませんので、私のレビューはあまり参考にはならないかもしれません。

8、ヤンガスの後にプレイしたのに問題があるのかもしれませんが、
少しがっかり。
これがリメイク版だったと後で知ったので、余計にそう感じるのかもしれません。

あくまでも個人の意見ですのでファンの方ごめんなさいね。
これからドラクエを体験されるなら、8、少年ヤンガスの前に
まずこのシリーズを先にプレイする方がいいかもしれません。






いい意味で
おすすめ度 ★★★★☆

そのままのリメイクです。お世辞にもPS2らしくないグラフィックというか。FFっぽくなってもそれはそれで困るのでドラクエらしくていいです。

難度はスーファミ版もそうでしたがさらに低く、多分シリーズ中一番低いんじゃないかと。レベル99簡単にいけます。

おまけ要素が豊富でしたけどすごろくとかはスーファミ3のほうが良かったです。隠し仲間○○○は必要なかったかも??ウケたけど。
万人に遊びやすいバランスはさすがと思いました。物足りない人もいるかもしれませんけどね。



名作
おすすめ度 ★★★★★

SFC版をプレイしたのは、かれこれ何年前か。しかも、友達の家だったので途中まででした。
PS2にリメイクされ、あらためて、十数年ぶりにプレイしてみると、なんとまぁここまで面白いとは。まず、ストーリーがよくできていると感じました。
また、エピソードの1つ1つがよくて、思わずじーんとしたり。何よりも、とにかく楽しい。本当に名作とよばれるのにふさわしい作品だと思います。

まだ、プレイしたことがない人は、もったいないなぁと思う反面、これからまっさらな状態でプレイできるのがうらやましいです。

これから、DS版が発売されるそうですが、あの人生の選択以外にも「さらなる選択が勃発!?」とのこと。こちらも気になります。



リメイクのお手本
おすすめ度 ★★★★★

オリジナルは1992年SFCで発表。
親子三代にわたる壮大なストーリーが魅力のこの「5」は、「4」から始まった天空3部作の中でも最高傑作の呼び声高い一本です。
主人公の結婚や子供の誕生など、シリーズの他作品には見られない大きな特色のある作品でした。
初めてモンスターを仲間にできるようになったのもこの作品です。

PS2版は、2004年にリリースされたリメイク版。
ビジュアル的にも内容的にも大きな進化を遂げました。
モンスターはシリーズで初めてポリゴン化され、鳥山ワールドを見事なまでに再現しています。
「めいさんひん」や裏ダンジョンなどのやり込み要素を多数搭載、ただの焼き直しでない素晴らしいリメイクを実現しています。
個人的に嬉しかったのは、オリジナルで3人だった戦闘人数がPS2版では4人になっていることですね。
これで親子全員パーティを組むこともできるし、苦労して育てたモンスターにも日の目を当てることができます。
パーティメンバー数が変わってもゲームバランスの調整は見事に行き届いており、安心して戦闘を楽しめます。
このあたりの丁寧な作りはドラクエの真骨頂と言えるでしょう。

発売段階では最先端にあったと言えるビジュアルで武装しつつ、オリジナルの良さも全く消さずに残されている。
リメイクのお手本とも言うべき傑作です。
アルティメット ヒッツ版が出てさらにおトクになり、迷わずお奨めできる一本です。


ドラゴンクエスト 最新動画

ドラゴンクエスト の最新情報

ブラバンシア ドラゴンクエスト 岸本早未