成田三樹夫に酔うおすすめ度
★★★★★
実に不思議な作品だ。
奇抜な映像、トリッキーなアングル、光と闇のコントラスト、強烈なドアップ。
映像に取り付かれ、夢うつつの世界に飲み込まれそうだ。
特に、僕的には敬愛する成田三樹夫が実に素晴らしい。
なんだろうあの圧倒的存在感は。
僕は彼の出演作を観る度に彼に釘付けになり、グイグイと魅せられていく。
ファンだからと言われればそれまでだけど、いいしれぬ魅力が彼にはある。
この作品は特にそうで、出番は決して多くはないが、その節回し、声音、表情、どれを取っても申し分なく、しかもかなり美味しい役だ。
それだけとっても僕的に買ってよかった作品だった。
ただ、この作品は劇場公開版ではなく、成人指定されたオリジナルバージョン。
結構キツい表現があったりして、女性には辛い映像もあるかなと思いますが、その辺も踏まえて、興味のある方はぜひ。
奇才 実相寺昭雄おすすめ度
★★★★★
日本家屋のもつ仕切りのない空気感,着物の隙間から垣間見る白い肌.
実相寺氏には江戸の町人文化が似合う.時代の放つ煌びやかさはそのままに,氏独自のテーマの深さ,大胆なカメラ移動が江戸のまちを夜闇で包むその美しさ.本作は氏の監督史上の集大成を思わせる.『怪奇大作戦』で起用された京都映画の協力,そして岸田森のさらに洗練された演技力.
奇才の敏腕,キャスト,スタッフの集大成を堪能されたい.
ウルトラマン~怪奇大作戦でのテクニックを駆使した最後の作品?!おすすめ度
★★★★★
超広角レンズのアップ。
京都映画の協力による自由自在なカメラ移動。
素早いカットバック。
闇と光のコントラストを多用した色彩設計、などなど。
この作品には、実相寺氏が円谷プロで実験的に行った技法が収斂しています。この作品以降、あまり、映像アクロバットをしなくなった実相寺氏に寂しく思う私・・・。
岸田、成田、平、山城、三田、緑、など。
役者も揃って技法も豪華。
これでこの値段は安い!
1年に一度は観たくなる傑作です。
あ、そうそう和楽器のロックに挑戦した故・広瀬量平氏の音楽も最高。
早くCD化してほしいです。
ウルトラマン~怪奇大作戦でのテクニックを駆使した最後の作品?!おすすめ度
★★★★★
魚眼レンズのアップ。
京都映画の協力による自由自在なカメラ移動。
素早いカットバック。
闇と光のコントラストを多用した色彩設計、などなど。
この作品には、実相寺氏が円谷プロで実験的に行った技法が収斂しています。この作品以降、あまり、映像アクロバットをしなくなった実相寺氏に寂しく思う私・・・。
岸田、成田、平、山城、三田、緑、など、役者も揃って
技法も豪華。
これでこの値段は安い!
1年に一度は観たくなる傑作です。
あ、そうそう和楽器のロックに挑戦した故・広瀬量平氏の音楽も最高。
早くCD化してほしいです。
概要
江戸時代後期、町人文化が花開いていた天明・寛政の世で、浮世絵師の喜多川歌麿(岸田森)はひたすら女の美しさを追及していくが、なかなか版元の蔦屋重三郎(成田三樹夫)に認めてもらえず、苦悩し続ける。そんなある日、彼は怪盗・夢の浮橋を役人から助けたが、彼の正体は浅草の役者・市川団鶴(平幹二朗)だった……。
実相寺監督は華やかな江戸文化の様相を再現しながら、己の持つエロティシズムの想いを歌麿の生き様に重ね、さらにエンタテインメントとしての殺陣を含め、至るところに映像の仕掛けをほどこし、実に絢爛豪華な作品を築き上げた。そのサービス精神は、後の『帝都物語』とも大いに呼応するところがある。『あさき夢みし』に続く広瀬量平の音楽も出色で、現在世界中のサントラ・コレクターの必須アイテムとなっている。(的田也寸志)